赤い丘

日々の雑記。歯科医師。文学。哲学。酒。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

10連休がやってきた。 ゴールデンウィークは毎年晴れているというイメージがあって、なんだか心まで晴れやかになる。 今年は雨の予報がちらほら出ており、今日の天気はどうだろうかと思って、空を眺めたら、気持ちのよい快晴であった。 心が晴れやかになるに…

運動と睡眠

2週間ばかり、ランニングをついついサボってしまっていたが、ここ数日は毎日自転車に乗ったり、ランニングを続けている。なんとか継続して運動を続けたい。 日中の仕事の疲れがドッと出てくる、帰宅後。このままくつろいで、早めに寝よう、としてしまいがち…

日記と自伝

自分が半生を生きた後に自らの人生を省みて記されるのが自伝である。 それならば、現在の自分の状況を、色眼鏡ないしは一切の脚色なしで描くとしたらどうなるであろう。 ゴッホが生涯、唯一の親友であった弟テオに宛てた手紙はその最たるものかもしれない。…

にらめっこ問答

岡本太郎の「にらめっこ問答」という本を読んだ。 オヨヨ書林という古本屋でたまたま見つけて購入した。今は絶版になっているのだろうか。ネットで調べてみても、中古の商品しか出てこない。 若者から寄せられた、ありとあらゆる質問に対して、岡本太郎が本…

江田島

江田島にサイクリングにやってきた。 宇品港から切串港まで自転車を積んでフェリーに乗った。自分以外にも多数のサイクリストが乗船していた。 春の暖かい日差しが心地よい。天気も快晴で、絶好の自転車日和である。 瀬戸内の島々に足を運ぶときは、フェリー…

酒の存在、そして好き嫌い

酒のおいしさを知るにつれて、食卓に酒がない状況が考えられないようになった。酒がない食事はどこか味気なく感じる。飲むことで得られる自らの理性が研ぎ澄まされていくさまを経験することもできないし、食事にリズムがなくなってしまうのがなんとも寂しい。…

バターコーヒー

僕は、半年ほど前からバターコーヒーを朝食代わりに愛飲している。バターコーヒーは、一般的にバターとMCTオイルを入れたコーヒーのことを指す場合が多い。 DAVE ASPREYが提唱して、広く人口に膾炙したコーヒーである。朝食を欠食する代わりに、バターコーヒ…

花陽浴 さけ武蔵

昨夜は、花陽浴純米大吟醸無濾過生原酒 さけ武蔵を開栓した。 近年人気が高まってきており、入手するのがなかなか困難な一品である。前にさけ武蔵を飲んだのは、2年前くらいだろうか。行きつけの酒屋でも、運がよくないとお目にかかれない。今回、酒屋を訪れ…

ロングスリーパー

僕は典型的なロングスリーパーである。 基本的に、1日の睡眠時間が9時間から10時間以上ないと、快適な朝、ひいては1日を過ごすことができないのである。眠くて気絶しそうな中で、仕事をするというのは、大変な苦痛である。 時間があるときは、ゆっくりと眠る…

懐かしい歌

懐かしい歌を久しぶりに聴いてみた。 スティービーワンダーのPart-Time Loverだ。 大学一年生で一人暮らしをしていたアパートでよく聴いていた曲である。 新生活が始まったときは、多くの人々の例に漏れず、いろいろな期待や不安が入り混じった落ち着かない…

朝のリレーと世界

外国に旅行に行くと、本やテレビでしか見たことのなかった世界が本当にあることに気づかされる。五感を駆使して没入することで、はじめてその世界が認識され、現実のものとなる。 一度世界を認識してしまうと、おのずと自分の中にその世界の想像の種が蒔かれ…

酒について

僕は、酒がめっぽう好きなタチで、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、なんでもござれといった感じで、日々の晩酌も欠かすことがほとんどないといってよい。 一番愛飲しているのは日本酒だろう。冷蔵庫には、要冷蔵の無濾過生原酒系の日本酒を常に1、2…

4月。新生活がスタートした。 学生、社会人を問わず、すべての人にとって、春ははじまりの季節である。春は、生命の躍動、そして神秘を感じさせてくれる。春は、自然界において様々な生き物の始動の時期であるのと同様に、われわれ人間にとってもいろいろな…

ブログはじめました

ブログはじめました。 徒然なるままに、日々の思いを綴っていきます。