赤い丘

日々の雑記。歯科医師。文学。哲学。酒。

にらめっこ問答

f:id:summing:20190421103956j:image

岡本太郎の「にらめっこ問答」という本を読んだ。

オヨヨ書林という古本屋でたまたま見つけて購入した。今は絶版になっているのだろうか。ネットで調べてみても、中古の商品しか出てこない。

若者から寄せられた、ありとあらゆる質問に対して、岡本太郎が本気で答えていくという本である。

随所に岡本太郎節が出ていて、興奮しながらページをめくり続けることができた。

岡本太郎のような生き方を自分もしてみたいと思う人はたくさんいるだろう。自分にも他人にも甘えることなく、絶えず自らを追い込んでいく。

そのように、安定を求めず、挑戦し続ける人生を送ることで、リアルな生の実感が得られるのではないか。

自分の人生に置き換えて、彼の生き方を真似しようと考えると、相当な覚悟が必要であることがわかる。生半可な覚悟では、途中で挫折してしまうかもしれない。それでも思い切って飛び込んでしまうことは、人生で必要なことがある。

あれやこれやと思い悩む前に自分と他人への甘えを捨て、とにかく一歩を踏み出してみる。岡本太郎はの生き方には、どのような人間にとっても人生を味わい尽くすための必須の考え方が随所に溢れているように思われる。

人生に思い悩んだときに、一歩を踏み出す勇気を与えてくれる本である。彼の大切にする、自分の全存在をかけて生きていくという姿勢には深い感動を覚える。