赤い丘

日々の雑記。歯科医師。文学。哲学。酒。

花陽浴 さけ武蔵

昨夜は、花陽浴純米大吟醸無濾過生原酒 さけ武蔵を開栓した。

近年人気が高まってきており、入手するのがなかなか困難な一品である。前にさけ武蔵を飲んだのは、2年前くらいだろうか。行きつけの酒屋でも、運がよくないとお目にかかれない。今回、酒屋を訪れた際に運良くめぐりあうことができた。

花陽浴の他のラインナップの例に漏れず、非常にフルーティーで香り高い。口に含んだときに、他の花陽浴よりもトロリとした甘みを強く感じる印象を持つ。僕の日本酒のデータベースから言うと、鍋島の大吟醸 兵庫県特A地区産山田錦35%を思い起こすような味わいであった。

ラベルの色が、えんじ色だが、たしかに花陽浴のラインナップを色で分けると、この色がふさわしいような気がしてくる。

開栓後、味がどのように変化してくるかも非常に楽しみである。

f:id:summing:20190418092700j:image