赤い丘

日々の雑記。歯科医師。文学。哲学。酒。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたら

自分が本当にやりたいことがあるのならば、やらねば仕方ない。自分が今の仕事であったり、所属している周囲の環境にも影響を受けることは間違いないが、リスクを考えたうえで、それを納得できるのならば、幸せなことである。 過去に述べたこともあるが、でき…

顔つき

あらゆる職業で、役者でも、芸術家でも、作家でも、料理人でも本当に成功した人間というのは、大抵顔つきがよい。 顔つきがよいから成功するのか、成功するから顔つきがよいのか。おそらくどちらも正しいだろう。どちらの要素も相乗効果的に作用して、人間を…

下関

先日、下関を訪れた。はじめての訪問である。 真夏日で、終始汗は止まらなかったが、実に気持ちのよい風景であった。 今度は巌流島へ行ってみたい。

贅沢

贅沢をするとはどういうことか。最もわかりやすいのは、金銭面での贅沢である。いい店に外食に行った、高級な服を購入した、出費がかさむ旅行に行ったなど、贅沢を感じやすい瞬間は、身の丈を超えて、必要以上にお金をかけて満足を得たときである。 僕にとっ…

電子機器

仕事の都合上、パソコンを使用しなくてはならないことが多いし、それ以外でも、スマホを眺める機会がたくさんあることが原因なのか、眼精疲労からくる頭痛がひどい。もう少し、セーブしなければいけない。 目を酷使することといえば、読書がある。だが、読書…

暑さ

今年の夏も暑い。エアコンがないところで過ごす場合は、気をつけていないと、熱中症になるのも無理はないかもしれない。無理は禁物である。この暑さは、もはや人間による地球温暖化の影響というよりも、地球の歴史的にそのような周期に入っているということ…

夏、ランニング

習慣的にランニングを行なっているが、梅雨も明けていよいよもって、走るのが億劫になってくる。 不快指数は梅雨以上だ。体中から汗が噴き出す。照りつける太陽は容赦ない。 日中走るのはまさしく自殺行為であるので、暑さに慣れてくるまでは、朝夕の比較的…

梅雨

今年の梅雨は、あまり雨が降らなかった。今年に限らず、近年、いわゆる梅雨とイメージされるようなシトシトと降る長雨はあまり見られないような気がする。広島の豪雨災害などに代表されるように、猛烈な雨が短期間に降るというパターンが多い。梅雨の雨は、…

キャンパス

先週、久々に西条にあるキャンパスを訪れた。このキャンパスで学んだのは、大学1年生の教養課程の1年間のみだったので、随分懐かしく感じた。期待と不安が入り混じった不思議な感覚を抱きながら、母と2人で借りたばかりのアパートから、入学式に向かったこ…

文字の結晶

過去の自分がどう思っていたかそのとき、そのときの心情を詳細に思い返すことは難しいことが多い。過去の時点での微妙な心情を現在に再現するには、多大な労力を要するし、正確に再現することは実際、大変難しいといってよい。 それならば、昔の自分を現在に…

決断

久しぶりの更新となる。これから、また継続してブログに文字を綴っていこうと思う。 人生における決断は誰しもあるのだろうか。 このときの選択が人生の分かれ道になった、このときの後悔をずっと後まで引きずっている、このときの決意がなければ今の自分は…